缶コーヒーを飲むとめまいになる

缶コーヒーを毎日、お昼休みに1缶飲んでた。

 

昼休みに飲む缶コーヒーが、からだに染み渡る感じで美味しかった。

 

このときは仕事中でもなんだか視界がほんのり回っているような感覚があったが、

 

めまいなのか気づかなかった

ある日の仕事帰り

そのままの生活を続けてしばらくたったある日

仕事の帰りの電車で立ってたら、視界が回るような感覚とともに一気に血の気が引くような視界がどんどん見えなくなっていくような状態に襲われた。

 

やばいと思ったが、幸いにもすぐに駅に電車が停車した

 

目は空いてるのにどんどん視界が暗くなって見えなくなる中で、間一髪で駅に降り、

 

目の前にあった駅の柱に背中をつけてよりかかって立った

 

その瞬間に視界が真っ暗になった

平行感覚もおかしく天と地もわからなくなった

 

歩くことはおろか自力で立つこともできない

何もなかったら倒れてた

触覚だけあるので背中をつけた駅の柱のひんやりとした感覚だけが今の私が上下どっちを向いているのかを教えてくれた

 

そのまま視界が戻るのを待ってたら

ピークを越え、視界が元に戻ってきた

 

それで何とか自力で家まで帰れた

 

原因は?

原因は何だったのかと考えたらすぐひらめいた

最近始めた習慣が昼休みの缶コーヒーだった

それだ!

 

 

調べたら缶コーヒーに含まれるカフェインには、めまいを引き起こすこともあるようだ

また、カフェインの分解力が弱い体質の人もいて個人差があるらしい

 

今回のことで私は弱いほうなのだとわかった

 

コーヒーを飲むのをやめた

原因がわかってからは缶コーヒーを飲むのをやめた

そしたらほんのり視界が回っているような感覚も一切おきなくなった

 

時々コーヒーが飲みたくて油断して飲んでしまったときは、やっぱりめまいが起きた

意外と身近なものに体の耐性がないことがあるのだとわかった

 

カテキンにも弱かった

さらにその後カテキンにも弱いことがわかった

濃いお茶というカテキンがたくさん入っていると書かれたお茶を500mlペットボトルで1日1本を2日間飲んだ

 

そしたら信じられないほどの動機に3日間ほど襲われたのだ

 

ずっと何かの発表会前の緊張感が丸一日中続いてるかのような動機

一睡もできなかった

ずっと呼吸は荒く、心臓はバックバク状態に一日中なっていた

 

はじめはカテキンとわからず、この時ついに仕事で精神を病んだのかと思い、鬱も発達障害も脳波でわかるという精神科に行った

 

そしたら鬱ではないかったがasdのグレーゾーンだと診断を受けた!

脳波を検査した後、軽いカウンセリングや医師との会話では、仕事でミスが多いのかとか、困りごとがあるのかとかの質問に謎に見え張って、そんなことないですって答えてた

 

そこを正直にこ答えたらもしかしてグレーゾーンでもなasd確定だったのか?

もう一回検査するのは嫌なので、今となっては謎である

 

どっちかというとadhdかと思ってたけど、asdだと思ってなかったから少し驚いた

まあ範囲は似ているらしいけど

 

とにかくいろいろなものに過敏なのだとわかった

体の不調が少しでもあったら何かに過剰反応してるかもしれないので、直近の行動を注意深く観察するようにしたとさ

 

おわり